【裏技】AndroidでWindowsをリモートデスクトップで操作する設定方法

 Googleから配信されている『Android』を搭載したスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXYなど)利用していると、「Androidスマホで「Microsoft リモートデスクトップ(RD)」を使ってWindowsパソコンを操作できたらなー思った経験ありませんか?

 下記が『【解決】「Android」スマートフォン・タブレットでWindowsを起動する対処設定方法』についてのまとめです
  1. 【Windows側】:「デスクトップ画面」→「スタートボタン」→「コンピュータ」で右クリック→「プロパティ」を選択します
  2. 「システムの詳細設定」→「リモート」タブの「リモートデスクトップを実行しているコンピューターからの接続を許可する」を選択します
  3. 「コマンドプロト」を起動→「ipconfig」を入力→「IPv4アドレス」欄の「IPアドレス」を確認します
  4. 【Android側】:「ホーム画面」→「GooglePlayストア」→「Microsoftリモートデスクトップ」をダウンロード&インストールします
  5. 「Microsoftリモートデスクトップ」を起動→「+」マークを選択→「PC名」に③のIPのアドレス、「ユーザー名」と「パスワード」は『Windows』側の設定を入力します
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  9. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  10. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  11. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください