【対処】Surface3でWindows10の動作が重い場合の設定方法

 先日、米マイクロソフト社から正式発表・発売された「Surface」シリーズの新型モデル「SurfacePro3」で最新OS「Windows10」にアップグレード後にパフォーマンス動作が悪い!動きが重い!起動が遅い!などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです。

f:id:it0840:20170523140721j:plain

 下記が『【解決】Surface3/ProでWindows10アップグレード後に動作が重い!起動しないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです。

  1. 【その①】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「システム(ディスプレイ、通知、アプリ、電源)」を選択します
  2. 「システム」画面にて「バージョン情報」を選択→「システム情報」を選択します
  3. 「コントロールパネルホーム」画面にて「システムの詳細設定」を選択します
  4. 「システムのプロパティ」画面にて「詳細設定」タブの「パフォーマンスの「設定」を選択します
  5. 「パフォーマンスオプション」画面にて「視差効果」タブの「パフォーマンスを優先する」を選択します
  6. 【その②】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「パーソナル設定」を選択します
  7. 「パーソナル設定」画面にて「色」を選択→「スタート、タスクバー、オプション、センターを透明にする」を選択します
  8. 【その③】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「簡単操作」を選択します
  9. 「簡単操作」画面にて「その他のオプション」を選択→「Windowsアニメーションで再生する」をオフにします
  10. 【その④】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「管理ツール」を選択します
  11. 「サービス」→「WindowsSearch」を選択→「スタートアップの種類」を「無効」にします
  12. 【その⑤】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」を選択します
  13. 「更新とセキュリティ」画面にて「WindowsUpdate」→「詳細オプション」→「更新プログラムの提供選択を選ぶ」→「複数の場所から更新する」をオフにします
  • Surface3で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「Surface3」本体の電源を「再起動」するか、電源が正しく差し込まれていることを確認してください
  2. 「Surface3」本体と接続している無線ルーターの「DNS」を別のDNSに変更してください
  3. 「Surface3」本体と接続している無線ルーターのファームウェアを最新バージョンにアップデートしてください
  4. 「Surface3」本体と接続している無線ルーターの電源を再起動してください
  5. 「Surface3」本体と接続している無線ルーターの周りに電波を干渉するようなものが無いことを確認してください