Appleから発売されている最新モデル「iMac」「MacBookAir」「MacBookPro」などの「Mac」シリーズを利用している際に「アプリをインストールした際にメニューバーにアイコンが表示されすぎてうざい!自分でカスタマイズしたい!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているそうです。
下記が『【解決】MacBookAir/Pro/iMacのメニューバー上に不要なアイコン/アプリを非表示する対処設定方法』についてのまとめです
- 「デスクトップ画面」→「Comand」キーを押しながら、メニューバーのアイコンに表示されているアイコンをドラッグ・アンド・ドロップすることで非表示されます
- 「デスクトップ画面」→「リンゴマーク」→「システム環境設定」→「ユーザーとグループ」→「ログイン項目」から不要なアプリを選択します
- 【追記】:上記の設定方法をしても変更されない場合は、「電源」マークから「Mac」シリーズを再起動する必要があります
- Macパソコン上で発生しているバグ不具合障害が解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「デスクトップ画面」→「Finder」→「アプリケーション」→「MacAppStore」→「アップデート」から不具合の発生しているアプリなどを最新バージョンにアップデートします
- 「デスクトップ画面」→「Finder」→「アプリケーション」から「MacAppStore」からアプリをインストールします
- 「デスクトップ画面」→「Finder」→「アプリケーション」から「MacAppStore」からキャッシュファイルを削除することができるアプリなどをインストールし、パソコン内のキャッシュファイルを削除してください
- 「デスクトップ画面」→「Finder」→「アプリケーション」から不要なアプリや「MacAppStore」以外からインストールしたアプリをアンインストール(削除)してください
- 「デスクトップ画面」→「Finder」→「アプリケーション」からパソコン上で使用している「Safari」または「Chrome」などのブラウザから「キャッシュ」や「閲覧履歴」を削除してください
- 「デスクトップ画面」→「リンゴマーク(画面左上)」→「このMacについて」を選択→「ストレージ」から空き容量を確認してください
- 「デスクトップ画面」→「リンゴマーク(画面左上)」→「システム環境設定」→「省エネルギー」を選択→「デフォルトに戻す」を選択します
- 「デスクトップ画面」→「リンゴマーク(画面左上)」→「システム環境設定」→「Bluetooth」をオフにします
- 「デスクトップ画面」→「リンゴマーク(画面左上)」→「システム環境設定」→「TimeMachine」を選択し、以前に作成したバックアップから「Mac」本体のデータを復元してください
- 「デスクトップ画面」→「リンゴマーク(画面左上)」→「システム環境設定」→「ネットワーク」から別のWi-Fi・公衆無線LANなどの接続先を選択するか、接続先の「DNS」を変更してください
- 「デスクトップ画面」→「リンゴマーク(画面左上)」→「再起動」または「システム終了」から「Mac」本体の電源を落とし、再度「電源ボタン」を押し、本体を再起動し、同じ設定を行ってください
- 「iMac」もしくは「MacBook」本体に接続されている周辺機器がある場合は、一度接続を解除してください