【2016年】LINEアプリが落ちる!開かない!落ちる!固まる場合の設定方法

 Appleから発売されている最新モデル『iPhone6S』や『iPadPro』などのiOSバイスや「Nexus」「Xperia」「ARROWS」「GALAXY」「Zenfone」などのAndroidスマタブレット向けにリリースされているSNSアプリ「LINE」を利用している際に「アプリが起動しない!トーク画面で落ちる!開かない!」などの要望が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです。

 

 下記が『【2016年版】LINEアプリの動作が重い!動かない!起動しないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです。

  1. 「ホーム画面」→「AppStore」もしくは「GooglePlayストア」から「LINE」を最新バージョンにアップデートします
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします(iPhoneの場合)
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします(Androidの場合)
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「一般」→「ストレージとiCloudの使用状況」から空き容量を確認します(iPhoneの場合)
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」からAndroidデバイスの空き容量を確認します(Androidの場合)
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「プライバシー」→「連絡先」→「LINE」をオン・オフを繰り返します
  7. 「ホーム画面」→「LINE」を開く→「・・・(その他)」→「きs
  8. 「ホームボタン」と「スリープ(電源)ボタン」を同時押し→iOSデバイスを強制的に再起動します
  • iPhoneやAndroidにインストールしているアプリ上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から該当のアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から記事内のアプリを再インストールしてください(iPhoneの場合)
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→記事内のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「キャッシュを消去」を選択します(Androidの場合)
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→記事内のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「アップデートをアンインストール」を選択します(Androidの場合)
  6. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択し、バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください(Androidの場合)
  7. 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から全てのアプリを上にスワイプし、アプリを再起動させます(iPhoneの場合)
  8. 「電源(音量)ボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」を右にスワイプし、iPhone/iPadの電源を落とし、再起動してください(iPhoneの場合)
  9. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」、「電源を切る(シャットダウン)」などから選択し、一度電源を落とし、再度電源をオンにし、ホーム画面からもう一度試してください(Androidの場合)
  10. 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Android/iOSのスマートフォン・タブレットを再起動し、再起動後にホーム画面からもう一度お試しください