【対処】『LINE』の個人情報を流出させるウィルスや第三者から保護する対策設定方法(iPhone&Android対応)

 LINE株式会社から『iPhone6/5S』『iPadmini3』『iPod touch6』などのiOSデバイスやAndroidスマホタブレット向けにリリースされているSNSアプリ『LINE(ver.5.3.1)』を利用している際に、自分以外の第三者(家族、嫁夫、恋人、友だち)などに自分のトーク履歴や覗かれたくない秘密の情報を閲覧されたくない!って思った経験ありませんか?

 

 

 下記が『【対処】「LINE」を第三者にプライバシー情報を閲覧されないようにする対策設定方法』についてのまとめです。

  1. 「ホーム画面」→「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」→「LINE」をオフにする
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「写真」→「LINE」をオフにします
  3. 「ホーム画面」→「LINE」を開く→「その他」→「設定」→「プライバシー管理」を選択→「パスコードロック」をオンにする→「LINE」起動時のパスコードの4桁を入力する
  4. 「ホーム画面」→「LINE」を開く→「その他」→「設定」→「プライバシー管理」を選択→「TouchID使用」をオンにする→「LINE」起動時に指紋認証とパスコード入力画面が表示されます
  5. 「ホーム画面」→「LINE」を開く→「その他」→「設定」→「プライバシー管理」を選択→「IDの検索を許可」をオフにする
  6. 「ホーム画面」→「AppStore/GooglePlayストア」から「LINE」を最新バージョンにアップデートします
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  9. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  10. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  11. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください