【対処】JSバックアップの保存に失敗する!接続できない場合の設定方法(Android対応)

   Googleから配信されている『Android4/5/6』を搭載したスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)を向けにリリースされているデータバックアップ復元アプリ『JSバックアップ』を利用している際に「バックアップを作成できない!保存できない!失敗する!接続できない!」などのバグ不具合トラブル障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットでJSバックアップを使えない!起動しない!保存できないバグ不具合障害の設定方法』についてのまとめです

  1. 【その①】:「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から「JSバックアップ」を最新バージョンにアップデートします
  2. 【その②】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「端末管理」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  3. 【その③】:「ホーム画面」→「JSバックアップ」を起動→「同意する」→「利用しない」→「バックアップファイルのパスワード」を設定します
  4. 「JSバックアップ」画面から「バックアップ」を選択→「保存場所の設定」から「ローカル」を選択します
  5. 「選択バックアップ」」を選択→「標準アプリデータ」を選択(SMS、MMS、ブックマーク、システムなど)→「開始」→「確認」を選択→「バックアップを完了しました」と表示されたら成功です
  6. 【その④】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「JSバックアップ」の「アップデートのアンインインストール」を選択します
  7. 【その⑤】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「JSバックアップ」の「キャッシュを消去」もしくは「ファイルを消去」を選択します
  8. 【その⑥】:「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動します
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させ、本体の動作を軽くしてください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更し、メモリ使用量を少なくしてください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  10. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  11. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  12. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  13. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください