【対処】AndroidでGooglePlayストアの音楽曲を購入できない場合の設定方法

 Googleから提供されている「Android4.0」「Android5.0」「Android6.0」「Android7.0」「Android8.0」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、Huaweiなど)を使用時に「『GooglePlayストア』にて配信中の音楽曲・アルバムを購入できない!買えない!」などの対処方法が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットで「GooglePlayストア」で音楽を購入できない場合の対処設定方法についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」を開く→「検索ボックス(画面上部)」から購入したい曲名・アーティスト名を入力します
  2. 「曲のタイトル」画面にて「価格」マークを選択→「お支払い方法」もしくは「コードを利用」を確認し、「購入」を選択し、「確認」を選択することにより、選択した音楽曲を購入することができます
  • 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレットの問題を解決できない場合の設定方法についてのまとめです
  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「GooglePlayストア」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「GooglePlayストア」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  8. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  9. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」から「Android」スマートフォン・タブレットを再起動してください
  10. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、「Android」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください