Googleから配信されている「Android4/5/6/7/8/9」をインストールしたAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、Galaxy、Huaweiなど)を利用している際に「『GooglePlayストア』にてコンテンツを買った時に「購入エラー」というエラーコードが表示される」などの悩みを抱える一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】GooglePlayストアで「購入エラー」と表示される/買えない場合の対処設定方法』についての解説まとめです
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」にて購入したいアプリなどを選択し、「〜を購入」を選択してください
- 「購入エラー」画面にて「Your sp-mode password」の「here」を選択し、「ドコモオンライン手続き」画面を開きます
- 「ドコモお手続き」画面にて「spモードパスワードをリセットする」に✓を入れ、「同意する」を選択してください
- 「お手続きが完了しました」画面が表示されたら、「GooglePlayストア」にアクセスし、①と同じ要領でアプリを購入し、「PIN」を「0000」と入力してください
- 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレット上の問題が解決できない場合の設定方法についてのまとめです
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アップデート」からインストール済みの全アプリを最新バージョンにアップデートしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」からお使いのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応済みしているかを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「GooglePlay」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「GooglePlay」アプリの「強制終了」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンイストールしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバックグラウンド上にて起動しているアプリを「強制終了」を選択してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
- 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします(Androidの場合)
- 「電源ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「シャットダウン」からAndroidデバイスを再起動後に試してください
- 「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時し、Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください