【対処】GooglePlayの有料アプリ/課金アイテムを払い戻しする設定方法

 Googleから配信されている最新バージョン『Android4/5/6』を搭載したスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)を向けに提供されている公式アプリストア「GooglePlayストア」内にてダウンロード&インストールした有料アプリやアプリ内課金(アイテムなど)を間違って購入したけど払い戻せない!などのバグ不具合障害やトラブル要望が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】GooglePlayストアで有料アプリやアプリ内課金を払い戻しできないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」を開く→「Playストア」を選択→「マイアプリ」から払い戻しするアプリを選択します
  3. 「インストール」画面にて、アプリ購入から2時間が経過していなければ、「払い戻し」を選択します
  4. 「この購入を払い戻ししてもよろしいですか?アプリをアンインインストールされます」画面にて「はい」を選択します
  5. 【追記】:アプリ内課金やアイテムの払い戻しについては、「GooglePlayサポートチーム」の「払い戻しと購入に関するその他の問題」から「姓名」、「注文内容」、「払い戻し理由」などを記載し、「払い戻しリクエスト」を送信します