【対処】GooglePlayギフトカードのコードを削りすぎて入力できない場合の設定方法

 Googleから提供されている「Android4.0」「Android5.0」「Android6.0」「Android7.0」「Android8.0」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、Huaweiなど)を使用している際に「購入した『Googleギフトカード』の裏面に記載されている銀色の部分を削り過ぎたためコードが見れない!入力できない!」などの対処方法が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットでGooglePlayギフトカードのコードを削りすぎた/見れない/入力できない場合の対処設定方法についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「Chrome」などのブラウザを開く→「GooglePlayヘルプ」にアクセスしてください
  2. 「GooglePlayヘルプ」画面にて「サポート情報」の「GooglePlayのギフトコードとプロモーションコード」を選択し、購入したギフトコードの裏面、領収書やレシートなどを用意し、直接お問い合わせしてください
  3. 【追記】:ちなみに登録する場合は、「ホーム画面」→「Playストア」→「◯(画面右上)」→「お支払いと定期購入」→「ギフトコードの利用」からコードを手動入力するか、「ギフトカードのスキャン」からカメラで登録します
  • 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレットの問題を解決できない場合の設定方法についてのまとめです
  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「GooglePlayストア」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「GooglePlayストア」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  8. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  9. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」から「Android」スマートフォン・タブレットを再起動してください
  10. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、「Android」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください