【対処】GooglePlayストアで「入力されたコードは無効です」と表示される場合の設定方法

 Googleから配信している「Android4.0.x」「Android5.0.x」「Android6.0.x」「Android7.0.x」「Android8.0.x」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、Huaweiなど)を利用している際に「『GooglePlayストア』にて「Googleギフトカード」のコードを入力した際に「入力されたコードは無効です」と表示される」などの悩みを抱える一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 

 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットで「GooglePlayストア」で「コードが無効です。もう一度お試しください。」と表示される場合の対処設定方法についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「Chrome」などのブラウザを開く→「GooglePlayストア」にログインします
  2. 「トップページ」画面にて「コードを利用」を選択し、「コードの利用」画面にてGooglePlayカードの裏面にあるコードを入力し、「コードを利用」を選択してください
  • 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレットの問題を解決できない場合の設定方法についてのまとめです
  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「GooglePlayストア」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「GooglePlayストア」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  8. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  9. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」から「Android」スマートフォン・タブレットを再起動してください
  10. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、「Android」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください