【解決】Androidスマホで有料アプリやアドオンを購入できないバグ不具合障害の対処設定方法

  先日、Googleから発売されている「Nexus5X」や「Nexus6P」などのNexusシリーズや「XperiaZ5」シリーズなどのスマホタブレット向けにリリースされている公式ストア「GooglePlayストア」などを利用している際に「有料アプリや無料アプリがダウンロードできない!アドオンを購入できない!などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しています

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 下記が『【解決】Androidの無料アプリ・有料アプリを購入できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」から購入できないアプリを選択→「権限」を許可します
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「GooglePlayストア」→「アップデートのアンインストール」を選択します
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「GooglePlayストア」→「キャッシュを消去」「履歴ファイルを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「GooglePlayサービス」→「アップデートのアンインストール」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「GooglePlayサービス」→「キャッシュを消去」「履歴ファイルを消去」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「モバイルデータ通信」→「バッググラウンドデータ同期」のチェックを外します
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LAN・Wi-Fiスポット以外の別の接続先を選択します
  8. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LAN・Wi-Fiスポットの「詳細設定」から「DNS」欄を「8.8.8.8」に変更します
  9. 「ホーム画面」→「Chrome」を開く→「Googleウォレット」からアプリ購入ができないアカウントをログアウトし、再度ログインします
  10. 「ホームボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidスマホを強制的に再起動します
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更し、メモリ使用量を少なくしてください
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  7. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  8. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  9. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  10. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください