【解決】Androidスマホで有料アプリやアドオンを購入できないバグ不具合障害の対処設定方法

  先日、Googleから発売されている「Nexus5X」や「Nexus6P」などのNexusシリーズや「XperiaZ5」シリーズなどのスマホタブレット向けにリリースされている公式ストア「GooglePlayストア」などを利用している際に「有料アプリや無料アプリがダウンロードできない!アドオンを購入できない!などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しています

 下記が『【解決】Androidの無料アプリ・有料アプリを購入できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」から購入できないアプリを選択→「権限」を許可します
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「GooglePlayストア」→「アップデートのアンインストール」を選択します
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「GooglePlayストア」→「キャッシュを消去」「履歴ファイルを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「GooglePlayサービス」→「アップデートのアンインストール」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「GooglePlayサービス」→「キャッシュを消去」「履歴ファイルを消去」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「モバイルデータ通信」→「バッググラウンドデータ同期」のチェックを外します
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LANWi-Fiスポット以外の別の接続先を選択します
  8. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LANWi-Fiスポットの「詳細設定」から「DNS」欄を「8.8.8.8」に変更します
  9. 「ホーム画面」→「Chrome」を開く→「Googleウォレット」からアプリ購入ができないアカウントをログアウトし、再度ログインします
  10. 「ホームボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidスマホを強制的に再起動します