【解決】Androidの「GooglePay」でSuicaカードを登録できない場合の対処設定方法

 Googleから配信されている「Android4/5/6/7/8/9」をインストールしたAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、Galaxy、Huaweiなど)を利用している際に「独自決済サービス『GooglePay』に接続できない!繋がらない!」などの悩みを抱える一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Androidスマホで「GooglePay」にSuicaカードを登録/追加できない場の対処設定方法』についての解説まとめです

  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から「GooglePlay」アプリをダウンロード・インストールしてください
  2. 「ホーム画面」→「GooglePay」を開く→「支払い」タブから「+お支払い方法」を選択し、「電子マネー」を選択してください
  3. 「追加して利用開始」画面にて「Suica」カードを選択し、「同意する」を選択してください
  4. 「Suicaアカウントを作成します」画面にて「メールアドレス」「パスワード」「秘密の指紋」を入力し、「アカウントを作成」を選択してください
  • 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレット上の問題が解決できない場合の設定方法についてのまとめです
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アップデート」からインストール済みの全アプリを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」からお使いのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応済みしているかを確認してください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「GooglePay」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「GooglePay」アプリの「強制終了」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンイストールしてください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバックグラウンド上にて起動しているアプリを「強制終了」を選択してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  9. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします(Androidの場合)
  10. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「シャットダウン」からAndroidデバイスを再起動後に試してください
  11. 「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時し、Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください