【解決】Androidで「GooglePay」に接続できない/支払いできない場合の対処設定方法

 Googleから配信されている「Android4/5/6/7/8/9」をインストールしたAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、Galaxy、Huaweiなど)を利用している際に「独自決済サービス『GooglePay』に接続できない!繋がらない!」などの悩みを抱える一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20201007142641p:plain

下記が『【解決】Androidの「GooglePay」アプリに接続できない/繋がらない/チャージ支払いできないの対処設定方法』についての解説まとめです

  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アップデート」から「GooglePay」の全アプリを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「GooglePay」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「GooglePay」アプリの「強制終了」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線Wi-Fi・LAN以外の別の接続先を選択してください
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」から「4G」もしくは「3G」に変更してください
  • 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレット上の問題が解決できない場合の設定方法についてのまとめです
  1. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」からお使いのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応済みしているかを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンイストールしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバックグラウンド上にて起動しているアプリを「強制終了」を選択してください
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  6. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします(Androidの場合)
  7. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「シャットダウン」からAndroidデバイスを再起動後に試してください
  8. 「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時し、Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください