【裏技】Gmailにドコモメールのアドレス/アカウントを登録する設定方法

 Googleから配信されている『Android4/5/6』を搭載したスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)向けにリリースされている標準メールアプリ「Gmail」を利用している際に「NTTドコモのキャリアメールのアカウントを登録できない!送受信できない!連携できない!ログインできない」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです。

 下記が『【解決】Gmail(Gメール)アプリにNTTDocomoのメールアドレスを登録できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から「Gmail」を最新バージョンにアップデートします
  3. 「ホーム画面」→「Gmail」を開く→「設定」→「アカウント追加」→「個人(IMAPまたはPOP)」を選択→「メールアドレス」を入力から「Docomoメールアドレス」を入力します
  4. 「このアカウントの種類を選択します」画面にて「個人(IMAP)」→「次へ」を選択します
  5. 「受信サーバー」の設定画面にて「ユーザー名」には「ドコモメールアドレス」、「パスワード」には「ドコモID」のパスワード、「サーバー欄」には「imap.spmode.ne.jp」、「ポート」を「993」、「セキュリティの種類」を「SSL/TLS」を選択します
  6. 「送信サーバー」の設定画面にて「SMTPサーバー」欄に「smtp.spmode.ne.jp」、「ポート」を「465」、「セキュリティの種類」を「SSL/TLS」を選択したら完了です。
  7. 「スリープボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動します