【裏技】Gmailにドコモメールのアドレス/アカウントを登録する設定方法

 Googleから配信されている『Android4/5/6』を搭載したスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)向けにリリースされている標準メールアプリ「Gmail」を利用している際に「NTTドコモのキャリアメールのアカウントを登録できない!送受信できない!連携できない!ログインできない」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです。

 下記が『【解決】Gmail(Gメール)アプリにNTTDocomoのメールアドレスを登録できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から「Gmail」を最新バージョンにアップデートします
  3. 「ホーム画面」→「Gmail」を開く→「設定」→「アカウント追加」→「個人(IMAPまたはPOP)」を選択→「メールアドレス」を入力から「Docomoメールアドレス」を入力します
  4. 「このアカウントの種類を選択します」画面にて「個人(IMAP)」→「次へ」を選択します
  5. 「受信サーバー」の設定画面にて「ユーザー名」には「ドコモメールアドレス」、「パスワード」には「ドコモID」のパスワード、「サーバー欄」には「imap.spmode.ne.jp」、「ポート」を「993」、「セキュリティの種類」を「SSL/TLS」を選択します
  6. 「送信サーバー」の設定画面にて「SMTPサーバー」欄に「smtp.spmode.ne.jp」、「ポート」を「465」、「セキュリティの種類」を「SSL/TLS」を選択したら完了です。
  7. 「スリープボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動します
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  9. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  10. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  11. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください