【解決】「Gboard」アプリで日本語/英語キーボードを追加できない場合の対処設定方法

 Googleから配信されている「Android4/5/6/7/8/9」をインストールしたAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、Galaxy、Huaweiなど)を利用している際に「『Gboard』アプリ用のキーボードに日本語・英語を追加できない!登録できない!」などの悩みを抱える一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20201007142641p:plain

下記が『【解決】Androidの「Gboard」アプリで日本語/英語キーボードを追加できないの対処設定方法』についての解説まとめです

  1. 「ホーム画面」→「メモ」などのアプリから「文字入力」画面を開き、「キーボード」上の「あa」を長押し、「歯車」を選択してください
  2. 「Gboard」画面にて「言語」を選択し、「キーボード言語」が「日本語」と「英語」が追加されていることを確認し、ない場合は「キーボードを追加」を選択してください
  • 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレット上の問題が解決できない場合の設定方法についてのまとめです
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アップデート」からインストール済みの全アプリを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」からお使いのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応済みしているかを確認してください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「Gboard」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「Gboard」アプリの「強制終了」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンイストールしてください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバックグラウンド上にて起動しているアプリを「強制終了」を選択してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  9. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします(Androidの場合)
  10. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「シャットダウン」からAndroidデバイスを再起動後に試してください
  11. 「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時し、Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください