GalaxyS6edgeを購入したら最初に設定しておきたい10のこと

 先日、韓国の「Samsung」社から正式発表・発売された最新フラグシップモデル「GalaxyS6edge」ですが、これまでにAppleから発売されている「iPhone」シリーズやAndroidスマートフォンしか使っていなく、今回初めて「GalaxyS」シリーズにデビューしたユーザーも多いと思います。

 下記が『【解決】「GALAXY S6 edge」を購入したら最初にするべき初期設定』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「標準アプリケーション」→「ホーム」→「TouchWiz標準ホーム」を選択します
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ディスプレイ」→「画面のタイムアウト」から適当な時間を設定します
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ディスプレイ」→「スマートステイ」をオンに設定します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ロック画面とセキュリティ」→「指紋認証」→「指紋を追加」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「プライバシーと安全」→「位置情報」→「位置情報の検出」→「GPS・Wi-Fiおよびモバイルネットワーク」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「言語と文字入力」→「GALAXY日本語キーボード」→「フリック入力」→「トグル入力」をオフにします
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「ウルトラ省電力モード」をオンにします
  8. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「サウンドと通知」→「音質とエフェクト」の各項目を選択します
  9. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「エッジスクリーン」からエッジ部分に表示するアプリや位置を変更します
  10. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」→「設定」→「アプリの自動更新」をオフにします→「Wi-Fi接続時のみアプリを自動更新する」を選択します
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させ、本体の動作を軽くしてください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更し、メモリ使用量を少なくしてください
  10. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  11. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  12. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  13. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください