【対処】ドコモのSPモードメールでアドレスを変更できない場合の設定方法

 NTTドコモから発売されているAndroid4/5/6』を搭載したスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)を利用している際に「SPモードメール(@docomo.ne.jp)やキャリアメールアドレスを変更できない!確認できない!登録できない」などのバグ不具合トラブル障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】Docomo(ドコモ)のSPモードメールのメールアドレスを変更できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「端末管理」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「SPモードメール設定」→「メール設定」→「その他」→「マイアドレス」→「希望アドレス」から新しいメールアドレスを入力後、「SPモードパスワード」を入力し、「OK」を選択します