【解決】XperiaとMac間でデータ管理するソフト「BridgeforMac」の使い方設定方法

 Appleから発売されている「Mac」シリーズ(『MacBookAir/Pro/iMac』)とSONYMOBILEから発売されている「Xperia」シリーズ(『XperiaZ5』『XperiaZ4』など)のスマートフォン・タブレット間で音楽や動画の管理やソフトウェアの更新、初期化などの設定を行える専用ソフト「Bridge for Mac」のインストール・セットアップの方法をご存知でしょうか?

 下記が『【解決】MacパソコンとXperiaスマホ/タブレット間でデータを共有管理する対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「Safari」などのブラウザを開く→「Bridge for Mac」をSONYMOBILE公式ページからダウンロード&インストールします
  2. 「ホーム画面→「Finder」→「Download」→「Sony Bridge for Mac.dmg」を開く→「利用規約に同意する」を選択します
  3. 「ホーム画面」→「Finder」→「アプリケーション」→「Sony Bridge for Mac」を起動→XperiaデバイスをMacにUSBケーブルで接続できたら成功です
  4. 【追記】:「初期化」する場合は、「ツールバー(Xperia)」→「Xperia機器の修復」を選択することで初期化できます
  • Xperiaスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」からデバイス上で不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なデータを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から不要なファイルやデータをSDカードに移動し、本体の空き容量を増やしてください
  10. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  11. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  12. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  13. 「Xperia」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください