【解決】Android9.0で「Googleサポート」にお問い合わせできない場合の対処設定方法

 Googleから配信されている「Android9.0.x」をインストールしたAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、Galaxy、Huaweiなど)を利用している際に「本体の「設定」アプリからGoogle側に直接お問い合わせができない!質問できない!」などの悩みを抱える一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Android9.0で「Googleサポート」に直接問い合わせできないの対処設定方法』についての解説まとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定」→「ヒントとサポート」→「お問い合わせ」の「チャット」もしくは「電話」から直接問い合わせすることができます
  • 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレット上の問題が解決できない場合の設定方法についてのまとめです
  1. 「ホーム画面」→GooglePlayストア」の「アップデート」から「GooglePay」の全アプリを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」からお使いのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応済みしているかを確認してください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリの「強制終了」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンイストールしてください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバックグラウンド上にて起動しているアプリを「強制終了」を選択してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  9. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします(Androidの場合)
  10. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「シャットダウン」からAndroidデバイスを再起動後に試してください
  11. 「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時し、Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください