【対処】Android8.0で「.com.android.phoneが停止しました」と表示される場合の設定方法

 Googleから配信している最新バージョン「Android8.0」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、Huaweiなど)を利用している際に「特定のアプリなどを使用している時に『.com.android.phone.が停止しました」という通知画面が表示される!」などの悩みを抱える一一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

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 下記が『【解決】Android8.0で「.com.Android.phone.が停止しました」と表示されるバグ不具合障害の対処設定方法』についての対処設定方法です

  1. 「Xperia」シリーズ本体横にある「SIMカード」から一度「SIMカード」を抜き、近くに設置されている公衆無線LAN・Wi-Fiスポットから通信するようにしてください。(「SIMカード」にバグが発生している場合はお使いの通信キャリアなどに問い合わせてください)
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  8. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  9. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  10. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」からAndroidスマートフォン・タブレットを再起動してください
  11. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください
  12. 【追記】:上記のバグ不具合については、公式アプリストア「GooglePlayストア」内にてアプリをアップデート・インストールしない場合のみ発生しないようです