【対処】Android8.0で「オートフィル」が使えない/入力できない場合の設定方法

 Googleから配信している最新バージョン「Android8.0.x」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、Huaweiなど)を利用している際に「特定のアプリやサイト上にてログインする時にパスワードなどを自動入力する機能『オートフィル』が使えない!」などの悩みを抱える一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

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 下記が『【解決】Android8.0でパスワードの自動入力機能『オートフィル』が使えない場合の対処設定方法』についての対処設定方法です

  1. 【その①】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「システム」→「言語と入力」→「詳細設定」→「自動入力とサービス」を選択します
  2. 「自動入力サービス」画面にてパスワードの自動入力を行いたいアプリを選択し、「このアプリが信頼できることを確認してください」画面にて「OK」を選択することにより、アプリのログイン画面にて「オートフィル」機能が使えます
  3. 【その②】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Google」→「自動入力」→「Googleで自動入力」→「Google自動入力を使用する」をオンにします
  4. 【その③】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Google」→「SMS確認コード」→「自動入力サービス」と「デフォルトのブラウザ」をオンにします
  5. 【追記】:ちなみにパスワードを入力した際に文字が表示されない場合は、「ホーム画面」→「設定」→「プライバシー」→「パスワードの表示」をオンにしてください
  • 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレットの問題を解決できない場合の設定方法についてのまとめです
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アップデート」から全てのアプリを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  8. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  9. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  10. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」から「Android」スマートフォン・タブレットを再起動してください
  11. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、「Android」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください