【対処】Android8.0のXperiaでBluetooth周辺機器に接続できない場合の設定方法

 Googleから配信している最新バージョン「Android8.0」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット『Xperia』シリーズを利用している際に「同バージョンにシステム・アップデート後にBluetooth周辺機器に接続できない!繋がらない!認識されない!認証されない!」などの悩みを抱える一一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20201007141239p:plain

 下記が『【解決】Android8.0のXperiaスマートフォン・タブレットでBluetooth機器に接続できない/繋がらない場合の対処設定方法』についての対処設定方法です

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「開発者向けオプション」→「Bluetooth-Version」を選択し、プロファイルを「1.4」に変更してください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「歯車」→「アプリの権限」→「位置情報」を選択し、インストール済みのアプリをオンにし、本体を再起動してください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「位置情報」→「・・・」→「スキャン」から「Bluetoothのスキャン」をオフにしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、もしくは「通知バー」から「機内モード」をオン・オフを繰り返してください
  • 上記の設定でもXperiaスマートフォン・タブレットの問題を解決できない場合の設定方法
  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  8. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  9. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」から「Xperia」スマートフォン・タブレットを再起動してください
  10. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、「Xperia」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください