【対処】Android7.0/7.1でWi-Fiに繋がらない・接続できない場合の設定方法

 Googleから配信している旧バージョン「Android7.0」や「Android7.1」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、Huaweiなど)を利用している際に「駅や公共施設などに設置されている公衆無線LAN・Wi-Fiスポットに接続できない!繋がらない!認識しない!認証されない!」などの悩みを抱える一一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Android7.0/7.1でWi-Fi・公衆無線LANスポットに接続できない/繋がらない場合の対処設定方法』についての対処設定方法です

  1. 【その①】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」→「・・・(画面右上)を選択し、「設定」を選択してください
  2. 「詳細設定」画面にて「スリープ時のWi-Fi接続」を選択→「接続を維持する」を選択し、「接続不良のとき無効にする」をオフにしてください
  3. 【その②】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から接続済みの公衆無線LAN・Wi-Fiスポットを選択し、「ネットワーク設定を削除」を選択します
  4. 【Android12の場合】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ネットワークとインターネット」→「インターネット」→「ネットワーク設定」→「Wi-Fiを自動的にONにする」をオンにします
  • 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレットの問題を解決できない場合の設定方法
  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  8. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  9. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」から「Android」スマートフォン・タブレットを再起動してください
  10. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、「Android」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください