【解決】Android6.0でストレージ容量が認識しないバグ不具合の対処設定方法

先日、Googleから発売されている最新モデル「Nexus5X」や「Nexus6P」などの「Nexus」シリーズ向けにリリースされた大型OTAアップデートバージョン「Android6.0(MarshMallow)にアップデート後「パソコン接続時にストレージが空になる!このフォルダは空です!」バグ不具合障害が発生しているそうです。

 

 下記が『【対策】「Android6.0 MarshMallow」アップデート後に『このフォルダーは空です』と表示するバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 【その①】:「Android6.0 MarshMallow」を搭載したAndroidデバイスをUSBケーブルでPCに繋ぐ→ステータスバー上から「通知」を表示する
  2. 「USBを充電に使用」を選択→「ファイル転送」を選択することで、ストレージ内の中身が確認できます
  3. 【その②】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「開発者オプション」→「ビルド番号」7回押す→「これでデベロッパーになりました」と表示されます
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「開発者オプション」→「USB設定の選択」を選択します
  5. 「MTP(Media TransferProtocol)」ではなく「充電のみ」を選択→「USB設定の選択」→「MTP(Media TransferProtocol)」を再度選択し。ストレージ内の中身が確認できたら成功です
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更し、メモリ使用量を少なくしてください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  10. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  11. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  12. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  13. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください