【対処】Androidアプリをアップデート更新できない・失敗する問題を解決する改善方法まとめ


 Googleから提供されているOS「Android4/5/6」を搭載したスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXYなど)で公式アプリストア「GooglePlayストア」内にて配信されている無料・有料アプリを開発元がリリースしている最新バージョンにアップデートできないなどの問題に遭遇した経験ありませんか?

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『Androidスマートフォン/タブレットで有料・無料アプリを最新バージョンにアップデートできない問題を解消する改善方法』についてのまとめです。

  1. 「ホーム画面」→「設定」→「GooglePlayストア」→「アカウント」から「Googleアカウント」にログインしているか確認する
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリケーション」→「GooglePlayストア」→「キャッシュを消去」を選択する
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「データ使用」→「メディア」→「バッググラウンドデータの制限」のチェックを外す
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリケーション」→「すべて」→「マーケット」→「アップデートのアンインストール」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「SDカード」に端末内のデータをすべて移動します
  6. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」→「キャッシュ」ファイルや履歴データを消去するアプリを利用する
  7. 「ホームボタン」+「電源ボタン」を長押し→「Android」スマホ/タブレットが自動的に再起動されます
  8. 【追記】:Android12の場合は、「ホーム画面」→「GooglePlay」→「○アイコン(画面右上)」→「アプリとデバイスの管理」の「概要」タブの「利用可能なアップデートがあります」のアプリの「更新」を選択します
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させ、本体の動作を軽くしてください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更し、メモリ使用量を少なくしてください
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  11. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  12. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  13. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  14. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください