【対処】Androidの電話アプリの標準アプリを変更できない場合の対処設定方法

  Googleから配信されている最新バージョン「Android4/5/6」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなどの)を利用している際に「『電話』や『通話』をするときの標準アプリを変更できない!反映されない!」どのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットの電話アプリのデフォルトアプリを変更できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」→「Google検索」というアプリをダウンロード&インストールします
  2. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  3. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定(歯車)」→「詳細設定」の「標準のアプリ」を選択します
  4. 「標準のアプリ」画面にて「電話アプリ」を選択することで、標準の電話アプリを他のアプリに変更することができます
  5. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合、「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動し、同じ設定を行ってください