【対処】Androidでよく使う定型文を登録/入力できない場合の設定方法

 Googleから配信している「Android4.0.x」「Android5.0.x」「Android6.0」「Android7.0」などのバージョンを搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfoneなど)をアップデート後に「よく使文章などの定型文を本体にあらかじめ登録できない!入力できない!」などバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットで定型文を登録できない/変更できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から「マッシュルームパック」というアプリをインストールします
  2. 「ホーム画面」→「マッシュルームパック」を起動→「メモまっしゅ」を選択→「新規登録」を選択し、「定型文」を入力→「新規登録」を選択します
  3. 「ホーム画面」から「定型文を入力したいアプリ」を起動→「文字入力」画面にて「キーボード」の「あa」を長押し→「マッシュルームの起動」を選択します
  4. 「メモまっしゅ(定型文)」画面にて②で入力した定型文をタップすることにより、簡単に定型文を入力することができます
  5. 【上記の設定でも解決しない場合】:「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択し、バッググラウンド画面からすべてのアプリを横にスワイプし、アプリを再起動後にもう一度してください
  6. 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを再起動してください
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合問題が解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生しているアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「データを消去」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「アップデートをアンインストール」を選択します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  11. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  12. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください