【対処】Androidのキーボードで手書き入力ができない場合の設定方法

 Googleから配信している「Android4.0.x」「Android5.0.x」「Android6.0」「Android7.0」などのバージョンを搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfoneなど)をアップデート後に「アプリなどで文字を入力する時に漢字の読みが分からないのに手書き入力ができない!」などバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットで手書き入力できない/変更できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から「Kanji Recognizer」というアプリをインストールします
  2. 「ホーム画面」→「Kanji Recognizer」を起動→「ダウンロード」を選択し、「日本語漢字合成」にて読み方が分からない漢字を手書きすることにより、漢字の読み方などが表示されます
  3. 【上記の設定でも解決しない場合】:「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択し、バッググラウンド画面からすべてのアプリを横にスワイプし、アプリを再起動後にもう一度してください
  4. 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを再起動後にもう一度行ってください
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合問題が解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生しているアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「データを消去」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「アップデートをアンインストール」を選択します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  11. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  12. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください