【解決】Androidを機種変更時にアプリを再インストールする対処設定方法

  先日、Googleから発売されている「Nexus5X」や「Nexus6P」などのNexusシリーズや「XperiaZ5」シリーズなどのスマホタブレットなどを機種変更する際に「既にインストール・ダウンロードした有料アプリや無料アプリを新しく購入したAndroidスマホに再インストールしたいけどやり方が分からない!などの不満が一部のユーザー間で慢性的に発生しています

 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットを機種変更時にアプリを再インストールする対処設定方法』についてのまとめです

  1. 【Android4以前】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アカウントと同期」→「アカウント」欄のログインしているアカウントを選択→「アプリデータを同期」にチェックを入れます
  2. 【Android4以後】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッグアップとリセット」→「データのバックアップ」と「自動復元」にチェックを入れます
  3. 【GooglePlayストアの場合】:「ホーム画面」→「GooglePlayストア」→「マイアプリ」→「すべて」からアプリを再インストールすることができます。(【注意】:この方法では旧デバイス使用していた「Googleアカウント」が必要になります)
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させ、本体の動作を軽くしてください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更し、メモリ使用量を少なくしてください
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  11. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  12. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  13. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  14. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください