【対処】Androidスマホでおサイフケータイが使えない/決済できない場合の設定方法

 先日、Googleから配信されている最新バージョン『Android6.0』や旧型バージョン『Android4/5/6』を搭載したスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)を利用している際に「独自決済システム『おサイフケータイ』機能が使えない!反応しない!会計時にエラーが発生する!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】Androidスマートフォンタブレットおサイフケータイが使えない!決済できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から「おさいふケータイ」系のアプリを最新バージョンにアップデートします
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「おさいふケータイ」系のアプリを選択→「アップデートのアンインインストール」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「おさいふケータイ」系のアプリを選択→「キャッシュを消去」「ファイルを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」からアンチウィルス、タスクキラーなどのバッググラウンド内にて常時動作するアプリの動作を停止します
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バックアップとリセット」→「携帯端末をリセット」を選択します(最終手段)
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「開発者向けオプション」→「アクティビティを保持しない」を選択します
  8. Android」デバイスの電源を落とす→Androidデバイスに差し込まれている「UIMカード」を抜き差しします
  9. 「電源ボタン」と「音量ボタン(マイナス)」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動します