【解決】Androidスマホでメールを送受信できないバグ不具合障害の対処設定方法

  先日、Googleから発売されている「Nexus5X」や「Nexus6P」などのNexusシリーズや「XperiaZ5」シリーズなどのスマホタブレット向けにリリースされている標準メールアプリ「Gmail」や「Yahoo!メール」などを利用している際に「あらかじめ設定したアカウントにEメールが送受信できないバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しています

 下記が『【解決】AndroidスマホGMailYahoo!メールが送受信できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から「Gmail」もしくは「Yahoo!メール」などのアプリを最新バージョンにアップデートします
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LANWi-Fiスポット以外の別の接続先を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LANWi-Fiスポットの「詳細設定」から「DNS」欄を「8.8.8.8」に変更します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「機内モード」をオン・オフ、もしくは「通知センター・パネル」などから「機内モード」をオン・オフをクリーンアップ
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「無線とネットワーク」→「機内モード」担っている場合はオフにします
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「モバイルデータ通信」→「LTE」もしくは「3G」を選択します
  8. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「モバイルデータ通信」→「データ通信を有効にする」をオンにします
  9. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」から「ウィルスバスター」などのセキュリティソフトのバッググラウンド内での常時起動をオフにします
  10. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アカウントと同期」→「メール」を送受信したいアカウントを選択します
  11. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アカウントと同期」→「受信サーバー」→「完了」を選択します
  12. 「ホームボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動します