読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【対処】Androidでキーボードの音声入力ができない場合の設定方法

 Googleから配信されている最新バージョン「Android4/5/6」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなどの)利用している際に「キーボード上から音声入力ができない!失敗する!テキストが入力されない」どのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットでキーボードの音声入力ができないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「端末管理」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アップデート」から「Google音声入力」を最新バージョンにアップデートします
  3. 【Android4.0】:「通知パネル(画面上部から下にスワイプ)」→「入力方法の選択」→「Google音声入力」を選択します
  4. 【Android5.0】:「キーボード」の右下にある「キーボード」アイコンを選択→「キーボードの変更」から「Google音声入力」を選択します
  5. 【Android6.0】:「キーボード」の右上にある「マイク」アイコンを選択し、「お話しください」画面にてキーワードを発声します
  6. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合、「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動し、同じ設定を行ってください