【解決】iTunesからAndroidに音楽曲を転送できないバグ不具合障害の対処設定方法

  先日、Googleから発売されている「Nexus5X」や「Nexus6P」などのNexusシリーズや「XperiaZ5」シリーズなどのスマホタブレッを最新バージョン「Android6.0」や旧バージョン「Android4/5」にアップデート後に「『iTunes』内の音楽や動画を転送できない!同期できない!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです。

 

 下記が『【解決】iTunesからAndroidスマホ/タブレットに保存した音楽ファイルを転送できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 【Android側】:「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から「ファイルマネージャー」アプリをダウンロード&インストールします
  2. 「ホーム画面」→「ファイルマネージャー」を開く→左上の「三(メニュー)」ボタンを押す→「SDカード」を選択します
  3. 右上の「・・・」を選択→「フォルダの追加」を選択→適当なフォルダ名を入力し、「OK」を選択します
  4. 【パソコン側】:「AndroidFileTransfer」を起動→「SDカード」の「DCIM」フォルダに音楽フォルダを作成します
  5. 「iTunes」を起動→「ミュージック」タブの「プレイリスト」を開く→Android側に転送する音楽を選択し、Android側の「DCIM」フォルダの音楽フォルダに移動します
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させ、本体の動作を軽くしてください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更し、メモリ使用量を少なくしてください
  10. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  11. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  12. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  13. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください