【対処】ドコモのスマホで「Wi-Fi利用時の認証エラー」が表示される場合の設定方法

 大手通信キャリア「NTTドコモ」社から発売されている最新バージョン『Android4.x.x」「Android5.x.x」「Android6.x.x」を搭載したスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)でドコモWi-Fiを利用している際に「Wi-Fi利用時の認証エラー」というポップアップが表示され、データ通信ができない!繋がらないどのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 

 下記が『【解決】ドコモのスマートフォン・タブレットで「Wi-Fi利用時の認証エラー」が発生するバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです。

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末管理」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「ドコモメール」→「その他」→「メール設定」→「Wi-Fi・Docomo・ID設定」からアカウント情報が正しいことを確認します
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「ドコモメール」→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「ドコモメール」→「アップデートのアンインストール」を選択します
  5. 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動します