【対処】ドコモのAndroidで「スマホ診断」アプリが使えない/起動しない場合の設定方法

 Googleから配信している「Android4.0.x」「Android5.0.x」「Android6.0」「Android7.0」「Android8.0」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfoneなど)を向けにリリースされているアプリ「スマホ診断」利用している際に「アプリが使えない!起動しない!開かない!すぐに落ちる!」などの悩みを抱える一一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】AndroidスマホでDocomo公式アプリ「スマホ診断」を使えない/起動しないバグ不具合障害の対処設定方法』についての対処設定方法です

  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」→「アップデート」から「スマホ診断」を最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」→「詳細」から「スマホ診断」がお使いのバージョンに対応していることを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「スマホ診断」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「スマホ診断」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  8. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  9. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  10. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」からAndroidスマートフォン・タブレットを再起動してください
  11. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください