【対処】Androidでデータ本体を初期化できない場合の設定方法

 Googleから配信されている最新バージョン「Android4/5/6」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなどの)利用している際に「動作が不安定なのに端末やデータを完全に初期化できない!工場出荷状態にできない!」どのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

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 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットでデータ本体を初期化できない!バグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「端末管理」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「セキュリティ」→「詳細設定」→「暗号化と認証情報」→「スマートフォンの暗号化」が「暗号化されています」と表示されているのを確認します
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アカウント」→「Googleアカウント」→「アカウントを削除」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「システム」→「詳細設定」→「リセットオプション」→「すべてのデータを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バックアップとリセット」→「データのバックアップ」をオンにします
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バックアップとリセット」→「個人データ」の「オールリセット」→「携帯端末をリセット」を選択します
  7. 「ホーム画面」→「Chrome」などのブラウザアプリから「Googleデバイスを探す」にログインし、データを初期化する端末の「デバイスの保護とデータ消去を設定」→「デバイスデータを消去」を選択します
  8. 「電源ボタン」と「音量ボタン(マイナス)」を長押し→「音量ボタン」を押し、「RecoveryMode」を選択し、「電源ボタン」を押す→「電源ボタン」と「音量ボタン(プラス)」→「音量ボタン(マイナス)」を押し、「Wipe data /factory reset」を選択し、「電源ボタン」を押します
  9. 【追記①】:上記の設定でも解決しない場合、「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動し、同じ設定を行ってください
  10. 【追記②】:ちなみにAndroid12の場合は「ホーム画面」→「設定」→「システム」→「リセットオプション」→「全データを消去(出荷時リセット)」を選択します
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させ、本体の動作を軽くしてください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更し、メモリ使用量を少なくしてください
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  11. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  12. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  13. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  14. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください