【解決】「バッググラウンドデータが無効です」と表示されGooglePlayストアにアクセスできない問題の対処方法

  先日、Googleから発売されている「Nexus5X」や「Nexus6P」などのNexusシリーズや「XperiaZ5」シリーズなどのスマホタブレット向けにリリースされている公式ストア「GooglePlayストア」などを利用している際に「バッググラウンドデータが無効です」というエラーコードが表示されアクセスできないなどのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しています

 下記が『【解決】「バッググラウンドデータが無効です」と表示されGooglePlayストアにアクセスできないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートします
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「接続」→「データ使用量」→「Wi-Fi」→「バッググラウンド制限」のチェックをオフにします
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「GooglePlayストア」→「キャッシュを消去」もしくは「強制終了」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「GooglePlayストア」→「アップデートのアンインストール」を選択します
  5. 「ホームボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動します