Googleからリリースされている新バージョン「Android6.0」や旧バージョン「Android4/5」にアップデート後にAndroidスマホ・タブレット(「Nexus」「Xperia」「ARROWS」「GALAXY」「Zenfone」など)を利用している際に「GooglePlayストア内のアプリを自動アップデート更新する!データ通信量を消費するので止めたい!」などの要望が一部のユーザー間で慢性的に発生しています。
下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットのアプリを自動アップデートするバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」を開く→画面上部にある検索ボックスの横にある「三」を選択します
- 「メニュー画面」の下部にある「設定」を選択→「全般」の「アプリ自動更新」を選択→「アプリを自動更新しない」を選択します
- 【追記】:インストール済みのアプリを一括アップデートする場合は、②の「メニュー画面」の「マイアプリ」から「全て更新」を選択することで可能です
- 【Android12の場合①】:「ホーム画面」→「GooglePlay」→「○(画面右上)」→「設定」→「ネットワーク設定」→「アプリの自動更新」→「アプリを自動更新しない」を選択します
- 【Android12の場合②】:「ホーム画面」→「GooglePlay」→「○(画面右上)」を選択します
- 「アカウント」内の「設定」画面を選択→「アカウントとデバイスの設定」を選択してください
- 「アカウントとデバイスの設定」画面にて「管理」タブを選択し、停止するアプリを選択してください
- 「アプリ情報」画面にて「・・・(画面右上)」を選択→「自動更新の有効化」の✓を外します
- Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→該当のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
- 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
- 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
- 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
- 「Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください