読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【対処】AndroidでメールやLINEで画像/動画を送信できない場合の対処設定方法

  Googleから配信されている最新バージョン「Android4/5/6」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなどの)を利用している際に「プリインストールされているメールアプリやSNSアプリで端末内に保存されている動画や画像をアップロード投稿できない!」どのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットでメールなどのアプリから写真/動画を送信・投稿できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「GooglePlayストア」から不具合の発生しているアプリをダウンロード&インストールします
  2. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  3. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LAN・Wi-Fiスポット以外の別の接続先を選択します
  4. 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LAN・Wi-Fiスポットの「DNS」を「8.8.8.8」に変更します
  5. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面左下)」を選択→「マルチタスク(バッググラウンド)」画面から起動しているアプリを再起動します
  6. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合、「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動し、同じ設定を行ってください