【対処】Androidスマホ/タブレットでアプリがダウンロード・インストールできない問題を改善する方法


 Googleからリリースされている『Android4/5/6」を搭載したスマートフォン・タブレットで公式アプリストア『GooglePlayストア』内にて配信されている無料・有料アプリをダウンロード&インストールする際に「接続がタイムアウトしてダウンロードできません」「サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました」などのエラーコードに悩まされた経験ありませんか?

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 下記が『【対処】Androidスマートフォン/タブレットでアプリをダウンロード・インストールできない問題を解消する改善方法』についてのまとめです。

  1. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリケーションの管理」→「GooglePlayストア→「強制終了」を選択します
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリケーションの管理」→「すべて」→「マーケット」→「アップデートのアンインストール」を選択します
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリと通知」→「詳細設定」→「特別なアプリアクセス」→「不明なアプリのインストール」→アプリを選択→「この提供元のアプリを許可」をオンにします
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリと通知」→「GooglePlayストア」→「ストレージとキャッシュ」→「キャッシュを削除」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリと通知」→「・・・(画面右上)」→「システムアプリを表示」→「パッケージインストーラ」→「ストレージ」→「データを消去」を選択→「OK」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「セキュリティ」→「提供元不明のアプリ」をオンにしてください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「端末設定」→「データ管理」→「バッググラウンドデータを制限する」にチェックを入れる
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「LTE/3G」もしくは「Wi-Fi」のどちらかに接続し、ダウンロード&インストールを試みる
  9. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」→「アカウント」→「Googleアカウント」がログインしているか確認する
  10. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」→「アカウント(画面右上)」→「Playプロテクト」→「歯車(画面右上)」→「Playプロテクトによるアプリのスキャン」をオフにしてください
  11. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」→「◎(画面右上)」→「アプリとデバイスの管理」→「利用可能なアップデートがあります」→「更新」を選択します
  12. 「ホーム画面」から画面上部を下にスワイプ→「クイック設定」画面から「機内モード」をオン・オフを繰り返してください
  13. 「ホームボタン」と「電源ボタン」を同時押し→「Android」スマホを強制的に再起動します
  14. 【追記】:「アプリはインストールされていません」というエラーコードが表示された場合にも有効です
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させ、本体の動作を軽くしてください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更し、メモリ使用量を少なくしてください
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から容量が不足している場合は不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
  11. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  12. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  13. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  14. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください