Googleから配信されている「Android4/5/6/7/8/9」をインストールしたAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、Galaxy、Huaweiなど)を利用している際に「デバイス内で使用する音声アシスタントをAmazonの『Alexa』に変更できない!切り替わらない!」などの悩みを抱える一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】Androidスマホで音声アシスタントを「Alexa」に変更できない場合の対処設定方法』についての解説まとめです
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から「Amazon Alexa」アプリをインストールしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「・・・(画面右上)」を選択し、「標準アプリ」を選択してください
- 「標準アプリ」画面にて「端末アシスタンスアプリ」を選択し、「Alexa」に変更し、「ホームボタン」を長押しします
- 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレット上の問題が解決できない場合の設定方法についてのまとめです
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アップデート」からインストール済みの全アプリを最新バージョンにアップデートしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」からお使いのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応済みしているかを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「Amazon Alexa」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「Amazon Alexa」アプリの「強制終了」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンイストールしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバックグラウンド上にて起動しているアプリを「強制終了」を選択してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
- 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします(Androidの場合)
- 「電源ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「シャットダウン」からAndroidデバイスを再起動後に試してください
- 「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時し、Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください