【解決】Androidで目覚ましアラーム/サウンド音が鳴らないバグ不具合障害の対処設定方法

  先日、Googleから発売されている「Nexus5X」や「Nexus6P」などのNexusシリーズや「XperiaZ5」シリーズなどのスマホタブレット向けにリリースされている標準アプリ「アラーム」系利用している際に「時刻を設定したのに時間通りにアラーム音が鳴らない!サウンドが聞こえない!などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しています

 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットで目覚ましアラーム/サウンドが鳴らないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートします
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「同期」から「カレンダー同期」と「ユーザー詳細を同期」にチェックを入れます
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「アラーム」系アプリを選択→「アップデートのアンインストール」を選択→「時計」から目覚まし時刻を設定します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「アラーム」系アプリを選択→「キャッシュを消去」「強制終了」を選択→「時計」から目覚まし時刻を設定します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」→「バッググラウンド」画面上で常時動作するアプリをアンインストールします
  6. 「ホームボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動します