【対処】Androidが国内のVoLTEに対応しているかを確認できない場合の設定方法

 Googleから提供されている「Android4.0」「Android5.0」「Android6.0」「Android7.0」「Android8.0」を搭載したAndroidスマホ・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、Huaweiなど)を使用している際に「海外版のAndroidスマホで国内の『VoLTE』機能を使えるか分からない!確認できない!切り替わらない!」などの悩みを抱える一一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】Androidスマートフォンで国内のVoLTE通信ができるかを確認できないバグ不具合障害の対処設定方法』についての対処設定方法です

  1. 「ホーム画面」→「電話アプリ」を起動し、「キーパッド」画面から「*#*#4636#*#*」と入力し、「通話」を選択します
  2. 「携帯電話情報」画面にて「音声ネットワークの種類」が「LTE」と表示されている場合はお使いのAndroidスマホで「VoLTE」機能を使うことができます
  • 上記の設定でもAndroidスマホで「VoLTE」通話が可能か分からない場合の設定方法
  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「電話」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「電話」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  8. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  9. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」からAndroidスマートフォン・タブレットを再起動してください
  10. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください