【裏技】Androidの電話から隠しコマンドで通話できない場合の設定方法

 Googleから配信されている最新バージョン『Android4/5/6』を搭載したスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)に標準搭載されている「電話」アプリでは隠しコマンド(電話番号)に通話することにより、お使いのAndroidスマホの仕様について統計情報などの詳細なデータを閲覧することできるのをご存知でしょうか?

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Androidスマホで電話番号から隠しコマンドから通話できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「電話アプリ」→「キーパッド」から「*#*#4636#*#*」を入力し、「発信(通話)」を選択します
  2. 「携帯電話情報」:お使いのスマホの電話番号、ネットワーク、電波強度、ロケーションなどの通信状況を確認することができます
  3. 「電池情報」:お使いのスマホの充電状況、電池残量、電池の状態、蓄電池の電圧、電池温度などのバッテリー関連の情報を確認することができます
  4. 「使用統計情報」:お使いのスマホにダウンロード&インストールされているアプリ回数・使用時間を把握することができます
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「電話」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「電話」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「電話」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  9. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  10. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  11. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください