【対処】Androidでプリインストールのシステムアプリを無効化できない場合の設定方法

 Googleからリリースされている「Android4.0」「Android5.0」「Android6.0」「Android7.0」「Android8.0」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、Huaweiなど)を利用している際に「端末内にプリインストールされている『システム』アプリを無効化できない!動作を停止できない!」などの使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです 

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Androidでプリインストール済みのシステムアプリを無効化できない場合の対処設定方法』についての対処設定方法です

  1. 【その①】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「・・・(画面右上)」を選択し、「システムアプリを非表示」を選択してください
  2. 「アプリ」画面内にてプリインストール済みのアプリを選択し、「アプリ詳細」画面の「無効」を選択します
  3. 「このアプリを出荷時の状態に戻しますか?データがすべて削除されます」画面にて「OK」を選択してください(「有効化」する場合は「有効」を選択してください)
  4. 【その②】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリと通知」→「〜個のアプリをすべて表示」を選択してください
  5. 「アプリ情報」画面にて無効化するアプリを選択→「無効にする」を選択→「アプリを無効にする」を選択してください
  • 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレットの問題を解決できない場合の設定方法についてのまとめです
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アップデート」から全てアプリを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  8. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  9. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  10. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」から「Android」スマートフォン・タブレットを再起動してください
  11. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、「Android」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください