【対処】Androidで定期購入/契約した有料サービスをキャンセルできないバグ不具合障害の設定方法

 Googleから配信されている『Android4/5/6』を搭載したスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfoneなど)を利用している際に「GooglePlayストア内にて購入・購読した有料サービスを契約解除できない!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです。

 下記が『【解決】Androidで定期契約/購読した有料サービスを解約する対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」→画面下部にある「アカウト」から定期購入したいサービスを選択→「解約」を選択します
  3. 「ホームボタン」と「音量ボタン」を長押し→Androidスマートフォンタブレットを再起動します