【対処】Wi-Fi接続時にSPモードメールが送受信できない場合の設定方法

 大手通信キャリア「NTTドコモ」社から発売されている最新バージョン『Android4/5/6』を搭載したAndroidスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)を利用している際にWi-Fi接続時にSPモードメール機能が送受信できない!使えない!接続できない!などのバグ不具合障害や認証エラーが一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】NTTドコモAndroidスマホWi-Fi接続時にSPモードメールを送受信できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末管理」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」をオフ、もしくは「通知センター」から「Wi-Fi」をオフにします
  3. 「ホーム画面」→「メール設定」→「その他」→「Wi-Fiメール利用設定」を選択します
  4. 「認証」画面にて「SPモードパスワード」を入力し、「決定」を選択→「Wi-Fi設定」画面にて「上記注意事項に同意する」にチェックを入れ、「次へ」を選択します
  5. 「利用開始」画面にて「Wi-Fiオプションパスワード」を入力、「開始」を選択します(「設定完了」画面が表示されたら成功です)