【解決】Androidで「遠隔初期化が未設定です」画面が表示される場合の対処設定方法

 Googleから配信されている「Android4/5/6/7/8/9」をインストールしたAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、Galaxy、Huaweiなど)を利用している際に「ドコモ系の格安SIMを使用したAndroidスマホにて「遠隔初期化が未設定です」というエラーコードが表示される!」などの悩みを抱える一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20201007142641p:plain

下記が『【解決】Androidスマホで「遠隔初期化が未設定です」と表示される場の対処設定方法』についての解説まとめです

  1. 【その①】:「ホーム画面」→「設定」→「アプリと通知」→「特別なアプリアクセス」から「機器管理アプリ」を選択してください
  2. 「機器管理アプリ」画面にて「遠隔初期化」を選択し、「この機器管理アプリを有効にする」を選択してください
  3. 【その②】:「ホーム画面」→「設定」→「ドコモのサービス/クラウド」の「遠隔初期化」を選択し、「利用開始」を選択してください
  • 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレット上の問題が解決できない場合の設定方法についてのまとめです
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アップデート」からインストール済みの全アプリを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」からお使いのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応済みしているかを確認してください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリの「強制終了」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンイストールしてください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバックグラウンド上にて起動しているアプリを「強制終了」を選択してください
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  9. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします(Androidの場合)
  10. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「シャットダウン」からAndroidデバイスを再起動後に試してください
  11. 「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時し、Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください