【対処】Androidで「USBストレージまたはSDカードにインストールできませんでした」と表示された場合の設定方法

 Googleから配信している「Android4.0.x」「Android5.0.x」「Android6.0.x」「Android7.0.x」「Android8.0.x」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、Huaweiなど)を利用している際に「『GooglePlayストア』でアプリをインストール時に「USBストレージまたはSDカードにインストールできませんでした」と表示される」などの悩みを抱える一一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットのGooglePlayストアで「USBストレージまたはSDカードにインストールできませんでした」と表示される場合の対処設定方法』についての対処設定方法です

  1. 「Android」スマートフォン・タブレットを「Windows」もしくは「Mac」を搭載したパソコンに接続します
  2. 「デスクトップ画面」→「エクスプローラー(Windowsの場合)」、「Finder(Macの場合)」を開きます
  3. 「エクスプローラー(Finder)」画面にて接続しているAndroidスマートフォン・タブレット内のSDカードを選択します
  4. 「SDカード」画面にて「.android_secure」フォルダにある「smdl2tmp1.asec」のファイル名を「smdl2tmp1.asec.backup」に変更してください
  5. 「Android」スマートフォン・タブレットの接続を解除し、アプリをインストールできるかを確認してください
  • 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレットの問題を解決できない場合の設定方法
  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  8. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  9. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」から「Android」スマートフォン・タブレットを再起動してください
  10. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、「Android」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください